焦らず、コツコツとやる力

4582486011016

おはようございます。
日曜、7時台のオフィスから。

この時間のオフィスは尋常じゃなく暑く、クーラーが全く効かないほど、室内に日差しが入ってきます。

さてさて、ココザスが始まってから早いもので一週間が終わろうとしています。
このブログはそもそも商売の為にやっているものではないので、公開できる範囲で社内外へのディスクローズをしていこうと思います。

この一週間で何をやってきたかというと、ざっと以下の通り。
・退職&独立の挨拶(来週以降も)
・有力プロダクトの販売協力の為の打ち合わせ
・コア事業の企画立案
・人材採用戦略
・ファイナンスの為の具体的アクション
・各種届け出、インフラの整備

まずは会社運営、そして事業運営を軌道に乗せることが最重要課題であります。
だからと言って、やりたくない事でお金を稼ぐつもりは毛頭ありません。

今、大事なことは
・目の前にある仕事を一つ一つ形にしながら、会社としての実行力を高めていくこと
・ココザスのコア事業となるような主力プロダクトのアイディアを練り続けること
・同時にファイナンスと人材獲得の為のアクションを加速させていくこと
・わたし含めた各人が新たな役回りとしての業務を日々学び、高いレベルで遂行していくこと

これらが上手く回り始めたときに徐々にスケールアップしていくことはわかりきっているので、変に焦って安い仕事を請け負ったり、「稼ぐ為の仕事」に手を付けたりすることがないよう、じっくりコトコト会社を作っていこうと思います。

はじめて起業する人って、ここを勘違いして「焦り」から「生きる為の仕事」をしてしまう人が本当に多いですが、組織は一度間違った方向にいくと軌道修正が本当に大変になります。
そして、手段を選ばなければ誰でもそこそこ稼げるわけで、そうなると人間力・経営力が備わらないうちに小金を持ってしまい、そこから抜けられなくなってしまう方が沢山います。

どれだけ辛くても、自分の志をしっかり持っていれば未来は必ず明るいということを信じて、焦らずコツコツ、正しいことをやってほしいですね!

日曜日の朝、青葉台の住宅街は非常に静かです。
来週から超ハードワーク週間がはじまるので、本日は良いウォーミングアップにしようと思います。