師走の近況報告

気づけば師走。
あっという間に一年が終わろうとしています。

仕事に集中していたら前回の更新から半年も経ってしまった・・・

ブログの更新が滞って半年くらい経つと毎度毎度心配の声が届くので、生きてますよー!ということで、近況報告しておきます。

 

ここ半年のハイライト

1、組織体制を整備

トップ自ら現場で数字を作る体制からメンバーに仕事を任せて現場を回す体制にシフト。

最も難しく、僕自身の苦手分野でもありますが、うまくシフトできている感があります。

まだまだ至らないところも多いですが、引き続き組織作りに注力。

 

2、人材採用を本格化

約二年間、新規の採用を止めていましたが、ようやく筋肉質な体制ができてきたので採用に注力。

既に1月から1名、2月から1名、優秀な人材の採用が決まっております。

他にも複数名の候補者がいる為、半年後には+3〜4名増員予定。

創業期は資金を集めて、一気に人を増やしたこともありましたが、大いなる失敗を経て、定着率の高い組織作りを行おうと決心した為、誰でもいいから人材を採用するわけではありません。

お客さん含めたリファーラル採用で着実に増員予定。

 

3、コミュニティ形成

ここ半年間、毎月30名〜40名程度を集めてココダツというイベントを開催してきました。

(ココザスとダーツを掛けて、ココダツです・・)

最初は人を呼ぶのも大変でしたが、今はお客さんが友達を連れてきてくれたり、周りの取引先の方々が大勢で遊びにきてくれたり、毎月のイベントとしてすっかりと定着しました。

我々の理念である「ワクワク、生きる」を達成する為にも、この取り組みは今後ずっと続けていきます。

 

4、投資事業スタート

既存事業である資産形成コンサルティング業が成長軌道に乗っているので、更なる成長の為に自社での投資事業を小さくはじめています。

ゆくゆくは投資家から資金を集めて、VC事業、ファンド運営などをやっていきたい為、まずはその経験作りといったところです。

 

5、第二創業の準備

2016年7月の創業から2年半、がむしゃらに突き進んで会社を成長させてきましたが、今いる幹部メンバーだけの力では毎年倍々ゲームで成長を続けていくことは難しいです。

それなりに生産性の良い組織ではありますが、僕が目指しているのは5人で年商5億円、利益1億円の会社ではなく、1万人で年商1兆円、営業利益2000億円の会社です。

数字を追っているわけではなく、単純に僕が会社をやっている意味、目的を達成させる為には社会的影響力や規模、認知などが必要になってくるから規模を追わざるを得ないのです。

 

その為に、このタイミングでゼロから創業するぞ!という気持ちに立ち返り、ココザスの全てをリニューアルしようと様々な準備をしています。

例えば、

・コーポレートサイトのフルリニューアル

・コーポレートロゴの変更

・パンフレット、名刺含めた販促物の作成

・企業理念の再構築

・ビジョンの再構築

・様々な福利厚生、社内制度の導入

・既存事業における新たなマーケティング施策

 

動きがあり次第、順次公開していくつもりです。

年内残り少ないですが、最後の最後まで頑張っていきましょう。

ココザス安藤義人の【学校では教えてくれないお金の話】

経済的にも精神的にも満たされた人生を送るために必要な〝お金にまつわる正しい知識〟を無料で配信中! 日常生活でも実戦できる正しいお金の使い方や、 実際にポケットマネーで投資している投資案件などもメルマガでは公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です