続・選んだ選択肢を正解にする力

ココザス安藤です。

この記事では、
人生をより良くする為の非常に大事なマインドセット
について書いてみます。

実は、今から2年ほど前に
同じタイトルの記事を書いたことがあります。

こちらの記事

 

あれから2年経ちますが、今、私の前には、
この記事で書いている通りの現実があります。

 

振り返ってみると、
当時はココザスの1期目が終わる頃で、初の決算がボロボロの状況でした。

あわせて、私は創業者ですから、
個人的にも非常に追い込まれていた時期だったと記憶しています。
(ここで書くわけにはいかない程の悲惨な状況…)

※画像引用元:お金の学校
なんでどの国も借金まみれになるのか教えて!
http://bit.ly/2QXkiKw

 

そんな状況の中、創業初期に採用したメンバー達と
まるでドラマのようなトラブルが毎日起きるわけです。

 

あまり思い出したくもないことですが、

お客様の資産を横領する社員・・・
毎日パチンコ屋でサボっている社員・・・
次々と身内を病人にして会社に来ない社員・・・
飼っているネコが体調を崩したといい休む社員・・・

ふざけた話ですが、すべて実話なんですね。

 

そんな状況でも彼らの言い分を100%聞き入れ、
休暇についても給与を支給し続けました。

当然、お金は底を尽きていますから、
消費者金融から個人名義で1000万円くらい借りて賄うわけです。

 

二度と戻りたくないような辛い日々でしたが、
それでも、彼らに心から感謝している自分がいます。

※画像引用元:後悔しない生き方
感謝することで、後悔しない生き方をする3つの方法
https://sherman.jp/kansya-725.html

 

何故なのか

まず前提として、
すべて自分の責任と思っているからこそ、
誰のせいにもしてはいけないと思っています。

そして、なんだかんだ格好良いことを言っても、
結局は、 自分が選んだ選択肢を正解にすることができた からこそ、感謝できているんだと思います。

※ここでいう選んだ選択肢とは、
その社員さん達を採用するという意思決定。
そして、甘えを許してしまったことの二つを指しています。

 

当時、同じタイミングで採用したメンバーのうち、
一人はうちの営業担当役員として会社をここまで引っ張ってくれました。もちろん健在です。

また、その役員は前職の部下を連れてきてくれて、
彼もまた会社の大黒柱として様々な業務をこなしてくれています。

色々とトラブルメイカーの社員もいましたが、
真面目に頑張っていた時期に出会った何名かの見込み顧客(分かりやすくこのように表記します)は、
そのあと優秀な別のメンバーが引き継ぎ、
実際にうちのお客様になっていただきました。

当時を見たら失敗だったかもしれない。
でも、あとから振り返ってみたら結果オーライなんですよね。

 

経験という点でも、多くを学ばせていただきました。

創業当初、一番苦しいときに採用で失敗できた為、
そのあとの採用で大きなミスマッチはなく、
今年入ってくれた新メンバーも早速力を発揮し、
ココザスにとってなくてはならない存在に成長してくれました。

あの当時は、ここまで採用能力がない人間いるの?
と自問自答しながら、落ち込んでいた私ですが、
後から見れば「完璧な採用だったわ!」と自分に対して思えるんですね。

 長い人生からすれば全て誤差 ということです。

 

何を伝えたいか

理想とする未来は待っていても手に入りません。

逆に、強い信念を持って決断をしていけば、
誰にだって必ずや理想の未来が手に入るよ!ということを言いたいのです。

 迷ったら、間違いなく飛び込むべきなんです。   少しでも変われる可能性を感じたら、間違いなくトライすべきなんです。 

 

どちらの選択肢が正解だったかなんて、すぐには分かりません。

ただ、決断をして前に進んだ回数に比例して、
自分の中に目に見えない資産(自信、勇気、決断の精度など)が確実に貯まっていきます。

今この瞬間を切り取った失敗なんてどうでもいい。

繰り返しになりますが、
 長い人生からすれば全て誤差 なんです。

真っ暗なトンネルの中で出口が見えずに怯える時があったとしても、
歩き続けていれば、必ずどこかで光が見えてきます。

 

※画像引用元:フリー写真素材【写真AC】
トンネル 出口
https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%81%93&pp=70&srt=-releasedate&p=3

 

そんな私は本日も〝前に進むか後ろに後退するか〟で
悩む場面があったのですが、
数秒考えて、前に進むという決断をしました。

自分の人生をより良くする為に、
常に居心地の悪い環境に身を置くべきだし、

 ちょっと怖いなー、大丈夫かなーと悩んだとき、 「YES!」と言って飛び込み続けられないと 人生は変わるはずがありません。 

 

この記事を読んで、共感できる人、
一切共感できない人、それぞれいらっしゃると思うんですね。

完全に共感できなかったとしても、
真似できるところから取り入れてみてください。

いつか共感していただける日が必ず来るはずです。

私はいつまでも先頭でリスクを取り続けて、
多くの方々に希望を与えられる体現者であり続けたいと思っています。

 

 

メルマガでは、人生を豊かにする為の考え方を発信しています。
まだ登録されていない方はぜひ登録してみてください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ココザス安藤義人の
【学校では教えてくれないお金の話】

メールマガジン登録はこちらから

週に何度か有益な情報を提供しています。
https://03auto.biz/clk/archives/yefuye.html

 

ココザス安藤義人の【学校では教えてくれないお金の話】

経済的にも精神的にも満たされた人生を送るために必要な〝お金にまつわる正しい知識〟を無料で配信中! 日常生活でも実戦できる正しいお金の使い方や、 実際にポケットマネーで投資している投資案件などもメルマガでは公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です